プロジェクトストーリー

プロジェクトストーリー

スーパーツールで様々な経験を
してきた社員を紹介します。
部署ごとに様々なこだわりがあり、
それを実際に体験してきた生の声を
包み隠さず伝えます。
プロフィール
営業職を経験して見てきたスーパーツール

プロフィール

2006年 入社 東京支店へ配属
2007年 東京支店・北関東駐在
2013年 北関東営業所長
2017年 東京支店長
2019年 大阪支店長
2023年 東日本営業部長
2024年 営業部長 兼 営業企画開発部長

東京・北関東駐在:
地域性に特化したニーズに応えることによる学び

一営業マンとして東京都内、北関東地区を担当しました。
地域の工具商や熔材商、また大手ユーザーを直接訪問。北関東はスーパーツールの中でも特に大型案件の多い地域であり主力製品である吊クランプやクレーン、ジグブロックなどの案件に注力しました。品質や価格に厳しい地域でもあり商売の基本を学びました。
東京・北関東駐在:地域性に特化したニーズに応えることによる学び

北関東営業所:
新天地でのビジネス展開

群馬県高崎市に北関東営業所を一から立上げました。受注業務も営業所内で完結し管理職への第一歩を経験しました。(注:北関東営業所は埼玉県の東部物流センター開設に伴い閉鎖、後に東部物流センターと併設)
物件を受注したり取引先との関係を構築する楽しさを覚える一方、拠点長として部下の育成指導や売上や経理的な業務などの拠点経営の責任を痛感しました。

営業部長・営業企画開発部長:
マネージメントのやりがいと新たな挑戦

マネージャーとして営業部・営業企画開発部を管理しています。
営業部では売上や戦略、日々の活動まで各拠点長と一緒に考えます。一喜一憂せず常に冷静でいる事、素早く決断する事、部下に任せる事を意識しています。自部門の結果が経営を左右するためプレッシャーはありますが、責任者として営業活動を行う事に大きなやりがいを感じます。
営業企画開発部では企画の立案や管理などの販売支援だけでなく、カタログ製作や販促チラシの構成のチェック、写真撮影、新製品開発に伴う市場調査や製品の値決めなど、あらゆることが今までの営業活動で経験したことのない事ばかりで、営業との兼任は非常に難しいですが楽しくチャレンジしています。また当社のブランド力をどう上げていくか試行錯誤しています。この2部門だけでなく会社全体の事を考え各部門と連携を図っています。
営業部長・営業企画開発部長:マネージメントのやりがいと新たな挑戦

プロジェクトへの参画:リーダーシップを発揮し、新たな取り組みを進める

各プロジェクト内でタスクフォースを立上げリーダーシップをとって活動しています。
吊クランプ販売プロジェクトでは安全管理システムであるS・M・A・Я・Tの公開に伴い、全セールスをSE(セールスエンジニア)として吊クランプのメンテナンス力をつけさせるため独自の評価制度のマイスター制度を策定したり、新製品開発プロジェクトではユーザー様の目線から製品の特色を考え、市場調査を実施し市場への投入を図っています。
プロジェクトへの参画:リーダーシップを発揮し、新たな取り組みを進める

会社からのメッセージ

私たちの職場では、やる気次第で
さまざまなチャンスが広がっています。
いろんな部署を経験しながら
幅広いスキルを身につけることも、
一つの部署で専門技術を磨くことも可能です。
最初はわからないことが多くても大丈夫。
先輩たちがしっかりサポートしながら、
一人ひとりの成長を後押しします。
常に挑戦し、成長できる環境、
ものづくりの現場で経験を積み、
仲間と共に挑戦しながら
自分自身を高めていくことができます。
世界のスーパーツールを目指すこの挑戦に、
あなたも加わりませんか?
自分の可能性を信じ、
積極的に挑戦していきましょう!
あなたのチャレンジを、
私たちは全力で応援します。